安全・テロ情報

電子メール(e-mail)による情報提供について

当館では、在留邦人の方に役立つと思われる当地の安全・テロ情報を当館ホームページでお知らせするとともに、電子メールにおいても提供しています。
皆様が当館に提出されている在留届に記載されているメールアドレスを利用させていただいておりますので、在留届を提出されていない方、提出されているがメールアドレスを記載されていない方又はメールアドレスを変更されている方は、次の方法により届出をされるようお願いいたします。詳しくは、当館ホームページの在留届ページもご参照ください。

  • 1.在留届を提出されていない方
    1. 在留届の用紙を入手の上、必要事項を記入し、当館宛に提出(FAX又は郵送)する。又は、
    2. インターネットによる在留届電子届出システム(ORRnet)を利用する。

  • 2.在留届を提出されているがメールアドレスを記載されていない方、又は、メールアドレスを変更されている方
    1. 在留届記載事項変更届の用紙を入手の上、必要事項を記入し、当館宛に提出(FAX又は郵送可)する。又は、
    2. インターネットによる在留届電子届出システム(ORRnet)を利用する。
      このORRnetを利用されずに在留届を出されている方で、記載事項の変更を希望される方も、このシステムを利用し、新たに届出をされれば、当館の方でこれまでの届出と照合の上、変更手続きを行います。

  • ◎メールアドレスの届出をされているのにこれまで当館からの電子メールを受信したことがない方は、当館(在留届担当)までお問い合わせください。

    ◎なお、当館からのメール配信を希望されない方は、当館からのメールに、配信停止方法が記載されていますので、お手数ですが、その方法に従って停止措置をお願いします。