新型コロナウイルスに関するジョンソン英国首相の声明

2020/3/13
1.3月12日,ジョンソン英国首相は,新型コロナウイルスに関して次のとおり声明を発表しましたのでお知らせします。なお,翻訳文は当館が便宜的に行ったものであり,番号も便宜的に付したものですので,正確な内容は次の原文をご参照ください。

https://www.gov.uk/government/speeches/pm-statement-on-coronavirus-12-march-2020

(1)本日,スコットランド,ウェールズ及び北アイルランドの閣僚たちの出席も得て政府の緊急委員会を開催した。
(2)コロナウイルス(COVID-19)が世界と我が国に拡大し続けており,今後数か月にかけて続くことは明らかである。この感染症を押さえ込むためにできることはすべて実施したし,このおかげで貴重な時間をかせぐことができた。しかし今,世界的なパンデミックとなった。
(3)症例数は急激に上昇するだろうし,実際のところ現在の本当の症例数は確定したものより高いし,もしかしたらずっと高いかもしれない。
(4)我々は,これが世代で最悪の公共の保健の危機であることを明確に認識しなければならない。これを季節性インフルエンザと比べる人々もいるが,それは正しくない。免疫がないために,これはもっと危険なものである。
(5)自分は英国民に対して正直に言わなければならない,より多くの家族が,彼らの愛する人たちを寿命に先立って失うことになる。しかし,過去数週間にわたって言ってきたように,我々は現在実施している明確な計画がある。そして,我々はその計画の次の段階に移る。
(6)その段階は,この感染症をできるだけ押さえ込もうとするだけでなく,その拡大を送らせ,それによって被害を最小化するものである。もし感染のピークを数週間でも遅らせられれば,天候も良くなり,通常の呼吸器系疾患で苦しむ人も少なくなり,病床も増え,医学研究の時間も稼げることから,NHSはより強力な状態になっているだろう。
(7)社会がよりうまく対処できるように,感染症のピークを引き延ばすことで,山をなだらかにすることができる。
(8)最も重要なことは,感染症にさらされるリスクが最も高く,NHSが最大のプレッシャー下に置かれるピーク時において,高齢の人々や最も脆弱な人々を守ることだろう。そのため,最も危険な期間は今ではなく,感染拡大の速度次第でもう数週間先である。
(9)ゆえに本日,我々は計画を進める。明日以降,もしコロナウイルスの症状,つまり,新規に発症した継続的な咳や高熱が見られる場合は,それらが軽度であるとしても,少なくとも7日間家にとどまって他者を守り,感染症の拡大を遅くするべきである。
(10)70歳以上の人々及び深刻な医学的状況にある人々に対し,クルーズに出かけることはしないように呼びかける。また,海外への学校旅行もしないように呼びかける。
(11)今後数週間のどこかのタイミングで,さらに踏み込んだ対策として,世帯の誰かに症状があれば,その世帯全員に家にとどまることを求めるだろう。今はまだこれを導入しないが,検討の対象になりつつあることは発信したい。
(12)我々は,スポーツの試合のような誰もが参加できる主要なイベントを禁止するかを検討しているところである。科学的アドバイスによれば,そうした禁止は今まで言ってきたとおり感染拡大にほとんど効果を持たない。
(13)しかし,そうしたイベントが公共サービスにかける負担という問題もある。そのため,我々は英国内の全ての場所の同僚たちとこの問題を議論しており,この点における更なる行動のタイミングについてまもなくより多くのことを発言するだろう。
(14)あらゆる段階において,我々は科学に基づいてきており,正しいときに正しいことをしていく。
(15)我々は,現段階では学校の閉鎖は行わない。科学的アドバイスによれば,現段階においてこれは良い効果より悪い効果の方が大きい。もちろん,これをレビューの対象とし続けているし,これについてもまた感染拡大につれて変わり得る。学校は,特にそのように求められない限り,閉じるべきではない。それが我々の推奨することである。
(16)これらの措置が何か月もの間,我が国全体に深刻な混乱を引き起こすという現実を逃れることはできない。
(17)だが,最高の科学的アドバイスによれば,これが感染拡大を遅らせ,命を救うのに役立つということである。NHSのウェブサイト,111オンラインから,詳細な情報が入手可能となる。しかしここで重要なことを強調したい。症状に鑑みて家にとどまるべきと思う人々に対して,もし可能であれば,111に電話することなく,インターネットを使って情報を得てほしいと強く促す。
(18)また,この段階において,高齢者の人々に直接伝えたい。この感染症はあなた方に対して特に危険である。確かに多くの場合軽微から穏やかな症状であるが,多くの人々がひどく心配になることを自分は分かっている。我々は,皆が高齢の親戚,家族内の最も脆弱な人々,隣人のことを考え,今後数か月にかけてそうした人々を守るためにできる全てのことを考えるべきだと自分は考える。我々は互いを助け,支えるために数百万規模の人々を動員する必要があるだろう。この期間,政府はあなたとその家族を助けるためにできる全てのことをすることを知ってほしい。昨日経済支援策を示したように,我々は資金とその他の多くの形の支援を提供し,コミュニティが互いに支えるのを助ける。
(19)我々が過去数週間してきたように,入手でき次第すぐに,できるだけ明確な科学的・医学的情報を提供し続ける。
(20)2つの重要なメッセージを繰り返して終わりとしたい。もう慣れ親しんだものとなっているだろうが,手を洗うことを覚えておくことは依然として,もしかしたら今まで以上に,欠かせない重要なことである。そして最後に,たとえ事態は大変な状況だとしても,互いを気にかけ,全ての国家努力に全力でコミットすれば,かつて多くのより大変な経験を乗り越えてきたように,我々はこの状況を乗り越え,この国はこの流行を乗り越えるだろうということを覚えていてほしい。
(以上,声明終わり)
 
2.英国政府は,これまで新型コロナウイルスの影響を大きく受けている国をカテゴリー表に分類し,これら特定国・地域から英国に入国する者に対する方針を発表していましたが,上記1.の声明を受けてカテゴリー表そのものを廃止しました。
従いまして,3月13日以降,英国にいつ入国したか,どの国に渡航していたかに関係なく,新規に発症した継続的な咳や高熱が見られる場合は,原則として7日間は自宅やホテルの部屋にとどまるようにしてください。この間に症状が悪化したり,7日後に改善が見られない場合はNHS専用ダイヤル111に連絡するようにしてください。
皆さまにおかれましては,これまで以上に手洗いの励行を心掛けるようにしてください。