旅券(パスポート)

2022/4/1
現在、領事窓口業務を事前予約制としています。事前予約制の詳細については こちらからご確認ください。


新生児の新規発給

新生児のパスポート(旅券)を新規作成する場合は、下記の書類をご用意ください。 (1)一般旅券発給申請書(5年間有効) 1通   ※記入例 (PDF)別ウィンドウで開く
ダウンロード版の申請書もご利用いただけます。
パスポート申請書ダウンロード
(2)お子さんの戸籍謄(抄)本(6カ月以内に発行されたもの) 1通

(3)お子さんの写真(規定に合ったもの) 1枚

(4)非ヘボン式ローマ字表記または別名併記を希望の場合、その綴りがわかる公文書
詳細はこちらのページをご覧ください。

注1 申請受理日の5日後(土日、閉館日を除く)に発給します。
(例:月曜日に申請を受理した場合、翌週の月曜日に発給(閉館日がない場合))
(除く、遠隔地にお住まいの方。詳細はこちらのページをご覧ください)

注2 申請者(新生児)の来館が難しい場合には法定代理人の方のみが来館して、代理申請手続を行うことが可能ですので、来館時に身元を確認できる書類(パスポート)をご持参ください。ただし、旅券受け取り時にはご本人の来館が必要となりますので、必ず申請者(新生児)をお連れください。

注3 一般旅券発給申請書には、本籍地、日本の連絡先などを記載する欄がありますので、事前にご確認ください。

手数料

手数料についてはここをクリックして下さい。