2020年2月27日 天皇誕生日祝賀レセプションの開催

2020/3/3
Photo
Photo
Photo
2月27日(木),当館ボールルームにおいて,天皇誕生日祝賀レセプションを開催致しました。グロスター公爵殿下やナイジェル・アダムズ外務閣外大臣(アジア担当)を含む,300名以上の日英親善関係者や英政府関係者,議会関係者,当地外交団等を迎え,盛況に実施されました。

長嶺駐英国特命全権大使は,天皇皇后両陛下の今春の英国御訪問にも言及しつつ,現在の良好な日英関係はEU離脱を受けても揺るぎないものであることを強調するとともに,昨年から続いている日英文化季間と今夏の東京五輪を更に盛り上げていきたい旨述べました。

続いてアダムズ閣外大臣が乾杯の御挨拶を述べ,昨年のラグビーワールドカップが成功裏に終わったことは喜ばしく,同様の東京五輪の成功を祈念する,今年は英国でCOP26が開催予定のところ,気候変動分野等について日本と更に協力を進めたく,投資・科学・貿易等すべての分野において既に良好な日英間のパートナーシップを更に今後野心的に進めていく旨述べました。また,同閣外大臣は,ラーブ外相の先般2月の訪日はEU離脱直後初の外遊先であり,日英関係の重要性にかんがみて意識的に選ばれたものであるとした上で,天皇皇后両陛下の初外遊先として英国が選ばれたことは光栄であると述べられました。
 
      

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く)Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。