「福島から感謝する」レセプションの開催について

2022/9/7
img1
img2
img3
9月7日、在英国日本国大使館において、林駐英大使、福島県及び同県本宮市の共催で、「福島から感謝する」レセプションを開催しました。

このレセプションは、東日本大震災後の日本産食品に対する輸入規制について、英国政府が本年6月に科学的根拠に基づき撤廃したことを受け、規制撤廃に協力いただいた関係者に謝意を伝えるとともに、福島県の素晴らしい食品や国際的に評価の高い日本酒等を味わっていただくために開催されたものです。

日本側からは出井福島県副知事、渡辺本宮市副市長、英国側からはマット・ハンコック議員(元保健社会省大臣)をはじめとする英国議会議員、政府関係者、在英国外交団、食品産業関係者等約210名が参加しました。

林大使は、英国議員を始め英政府関係者による様々な支援への感謝を伝えるとともに、英国という世界をリードする高い科学技術と食品安全の水準を誇る国の規制撤廃の決定は規制を維持している国々に対してインパクトを与えるであろうと述べました。ハンコック議員からは、本規制撤廃への祝福と日英間における更なる経済交流への期待が述べられました。また、出井副知事からは規制撤廃への感謝や英国及び福島県間における交流や連携の深化への期待が表明されました。

林大使のスピーチ(和文)

リンク