母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内(在英国大使館)

2017/1/13
  1. 今般、一般社団法人親子健康手帳普及協会(以下、親子健康手帳普及協会)から外務本省に対し、海外に居住されるお子様のいらっしゃる邦人の皆様へ母子手帳(親子健康手帳)を無償にて提供したいとの申し出があり、当館を通じて皆様にお届けすることとなりました。

  2. この母子手帳(親子健康手帳)は、日本国内では,現在176の自治体を通じて配布されているもので、健康カルテとしての機能、お子さんの成長に応じた必要情報と記録のページ、お父さんのためのページ等を備えた日本語の手帳です(「予防接種の記録」ページには一部英語が併記されています。)。

  3. 次の条件に当てはまる方は、以下の3通りの方法でこの手帳を入手いただけますのでご利用ください。

  4. 【条件】

    現在、ご自身または配偶者が妊娠している方、20歳以下のお子様がいらっしゃる方


    【入手方法】

    1. (1)在英国日本国大使館での入手
      領事待合室に備え付けてありますのでお持ちください。

    2. (2)一日領事館での入手
      遠隔地の方へは、一日領事館においてお渡しできます(事前に予約してください)。

    3. (3)郵送での入手
      母子手帳を希望される旨の一文(形式任意)と「返信用封筒(※)」を当館領事班(Consular Section)宛に郵送していただければ、当館から郵送いたします。

    ※返信用封筒には、氏名・住所を記載のうえ切手を貼ったものをご用意下さい。母子手帳はA5サイズ(A4サイズの半分)、約125グラムになりますので、母子手帳のサイズに合った封筒及び切手をご用意下さい。


  5. なお、親子健康手帳の数には限りがありますので、あらかじめご了承ください(在庫がなくなり次第、配布は終了させていただきます。)。 今後の配布の有無等については、親子健康手帳普及協会に直接お問い合わせください。
 

親子健康手帳普及協会
外務省プレスリリース