母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内(在英国大使館)

2022/4/20
  1. 一般社団法人親子健康手帳普及協会より提供を受け、日本大使館・総領事館等において海外居住の邦人の皆様にお届けしていた母子健康手帳(以下、母子手帳)につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響等に鑑み、感染拡大防止及びデジタル化推進の観点から、今後、在外公館での配布からPDFダウンロード形式でのご案内に変更することとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。

  2. なお、次の条件に当てはまる方は、引き続き以下の方法で当館が保有する母子手帳(最新版ではありません。)を入手いただけますのでご利用ください。当館の在庫がなくなり次第、配布は終了させていただきます。今後、在外公館において新たに配布する予定はありません。現在、当館領事窓口は事前予約制であることから、郵送のみで配布しています。

  3. 【条件】

    現在、ご自身または配偶者が妊娠している方、20歳以下のお子様がいらっしゃる方


    【入手方法】

    母子手帳を希望される旨の一文(形式任意)と「返信用封筒(※)」を当館領事班(Consular Section)宛てに郵送していただければ、当館から郵送いたします。


    ※母子手帳はA5サイズ(A4サイズの半分)、約131グラムになりますので、母子手帳のサイズに合った返信用封筒をご用意いただき、封筒の表にはご自身の氏名・住所を記載の上、返信用切手を貼付願います。料金が不足する場合には、改めて追加の切手を送付いただくことになりますので、Royal Mailなどで必ず最新の正しい料金をご確認願います。