旅券(パスポート)

盗難・紛失時の発給及び「帰国のための渡航書」

盗難や紛失を防止するためには、旅券の持ち歩きは慎むことは勿論、携帯する必要がある場合には、身体から離さない等十分な注意が必要です。万一、置き引き、スリ等により旅券の盗難に遭われた場合は、先ず最寄りの警察に届出て、盗難を届出たことを証する書類を入手の上、 当館にて以下の手続きをして下さい。手続きはご本人の来館が必須ですのでご注意ください。なお、2014年9月1日より当地警察では、紛失の届出については受付を行わなくなりましたので、紛失された方は、当館にて紛失経緯等詳細を記述して頂きます。
また、未成年(20歳未満)の方で法定代理人が英国内に居ない場合には、同意書別ウィンドウで開くに署名の上、当館あてに送付願います。

1.盗難・紛失時の旅券発給手続き

盗難・紛失旅券の失効手続き後に、10年もしくは5年間有効な新規旅券申請となります。申請に必要な書類は次の通りです。

必要書類

  1. (1)紛失一般旅券等届出書 ※当館窓口にございます。 1通
  2. (2)一般旅券発給申請書 ※当館窓口にございます。 1通
  3. (3)写真 (詳細はこちらをご覧下さい) 2枚
  4. (4)戸籍謄(抄)本 1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
     ※すぐに準備できない方は、事前にご相談ください。
  5. (5)警察等からの盗難届出証明書

2.帰国のための渡航書

盗難・紛失時の旅券発給の手続きに時間的余裕がない場合には、日本へ直行便または経由便でも経由地に入国しない(空港の外に出ない)便で帰国する方に限り、旅券に代わる「帰国のための渡航書」を発給しております。

申請に必要な書類は次の通りです。

  1. (1)紛失一般旅券等届出書 ※当館窓口にございます。 1通
  2. (2)渡航書発給申請書 ※当館窓口にございます。 1通
  3. (3)写真 (詳細はこちらをご覧下さい) 2枚
  4. (4)警察等からの盗難届出証明書
  5. (5)航空券(もしくは航空会社からの搭乗予約確認書)
  6. (6)日本国籍が確認できる書類
      戸籍謄(抄)本、住民票(本籍地が記載されたもの)

手数料

手数料についてはここをクリックして下さい。