証明の電子(オンライン)申請手続のご案内

令和5年8月8日

令和5年(2023年)3月27日以降、一部証明手続がオンラインにて申請が可能となります。これにより、従来の来館しての申請にオンライン申請が加わりますので、ご利用しやすい申請方法をお選びいただけるようになります。 また、オンライン申請をされた場合に限り、事前に手続を行うことで、手数料をオンライン(クレジット/デビットカード)で納付することができるようになります(なお、従来どおり、現金での納付も可能です)。


対象となる証明手続

在留証明、出生証明等の身分事項に関する証明、自動車運転免許証抜粋証明 等
※受領は、アップロードした全ての書類原本を持参の上、来館する必要があります(在留証明は申請者本人の来館が必須です) 。

ご利用の流れ

  1. 必要書類を当館HPにて確認
  2. オンライン在留届(ORRネット)へログイン
  3. オンライン申請サイトにアクセスし、オンライン申請対象証明を申請
  4. 当館から審査完了(含 オンライン納付案内)をメールで連絡
  5. メール受信後、当館ホームページよりオンライン予約。あわせて、オンライン納付を希望される場合は、来館までにオンライン納付専用サイトにカード情報を登録。
  6. 来館し、証明書の受領・手数料の納付

所要日数

受領日は、当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで確定しません(受付完了のメールとは異なります)。なお、証明の種類にかかわらず、申請から審査完了まで概ね5開館日を要します。
※不備等がある場合は通常よりも審査に時間を要するため、受領をお急ぎの方はご来館での申請を推奨いたします。


手数料の納付方法

オンラインで申請された証明書の手数料のお支払いについては、オンライン納付(クレジットカード/デビットカード)または当館での現金払いが可能です。

※オンライン納付の場合は日本円、現金払いの場合は英ポンドでのお支払いとなります。(手数料一覧
※オンライン納付をご希望の場合、受領前にカード情報の登録および有効性確認が必要となります。詳細は当館より送付いたします証明書受領案内のメールをご参照ください。

領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項

その他の申請方法(窓口・郵送)