証明のオンライン申請(e-証明書)手続のご案内
令和7年5月27日
令和7年5月27日から、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取ることが可能になりました。e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
1. 「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること
2. 手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること
また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
※当館へのオンライン申請時点で、提出先へe-証明書の有効性を確認済とみなします。
1. オンライン申請(e-証明書)の対象となる証明
➢ 在留証明
2. オンライン申請 (e-証明書) の流れ
申請から受取までの流れは以下のとおりです。- 必要書類を当館HPにて確認
- オンライン在留届(ORRネット) にログインし、「旅券・証明のオンライン申請を行う」から手続きを開始
※オンライン在留届を未提出の方は、登録をお願いします。 - 審査完了(及びオンライン納付案内)のEメールを受信
※オンライン納付専用サイトにクレジットカード情報を登録してください。 - ORRネットから在留証明書をダウンロード
※クレジットカードの有効性が確認でき次第、ORRネットの証明申請画面下部に申請情報が表示され、e-証明書のダウンロードが可能となります。
※手数料免除の証明の場合、申請者にダウンロードが可能になった旨メールが送付されます。
※ダウンロード有効期限は交付から3カ月です。
3. 所要日数
- 証明の受取日は当館での審査が完了し、審査完了のEメールが送付された後に確定します(受付完了のEメールとは異なります)。申請受付後、審査完了まで概ね5開館日を要します。書類に不備・不足があった場合は更に審査に日数を要することがあります。
- 申請後7開館日を経過しても審査完了のEメールが届かない場合は、お手数ですが迷惑フォルダ等に当館(又はORRネット)からのEメールが届いていないかをご確認いただいた上で、電話又はEメールにてお問い合わせください。
4. クレジットカードによる手数料のオンライン決済
オンライン申請(e-証明書)を行った場合の手数料のお支払いについては、日本円によるオンライン決済(クレジット/デビットカード)となります。領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
- オンライン決済
手数料は当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。このため、当館から領収書やレシート等の支払いを証明する書類は発行できません。クレジットカード会社が発行する利用明細等をご利用ください。
利用可能なクレジットカード: VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB 利用可能なデビットカード: VISA又はMASTERがついているものに限られます。 - オンライン決済手数料
オンライン決済にかかる手数料は無料です。ただし、カード会社によって、別途、手数料が発生する場合があります。
5. 留意事項
- オンライン申請後、当館からの照会や追加書類の提出依頼へのご対応がないまま3か月経過した場合は審査が終了となり、改めて申請からやり直して頂きますのでご了承ください。
- 審査完了後、270日(約9か月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早目にお引き取りをお願いいたします。