国籍喪失届

令和5年8月14日

国籍喪失届

自己の意思により外国籍を取得、または外国に帰化した方が、日本国籍の喪失を報告する届出です。
来館に当たっては、こちらから来館予約をお願いいたします。

必要書類

1. 国籍喪失届(所定の用紙) 記入例を参考にしてください。 2通
2. 帰化(登録)証明書の原本(証明書の原本は確認後返却いたします。)
3. 2.の和訳文(当館作成の雛形使用可)
2通
4. 届出人の現に有するすべての国籍の旅券の身分事項ページのコピー
(窓口で手続を行う場合には、旅券の原本もご持参ください。)
1通

※ 帰化(登録)証明書と戸籍謄本に記載されている氏名が一致していない場合は申述書を2通作成してください。

記入上の注意

  1. 届書はすべて日本語で書いてください。また、鉛筆や消えるペンの使用はお控えください。
  2. 署名は全て楷書体の日本語で、戸籍に記載されているとおりに書いてください。外国人が署名する場合には、署名(サイン)の上にカタカナで氏・名の順にフリガナを書いてください。
  3. 記載内容や提出書類等に不備がある場合、当館より連絡いたしますので、日中に連絡が取れる連絡先を忘れずに書いてください。なお、不備が解消されるまで、届書は受理出来ませんので、ご注意ください。