旅券(パスポート)

令和6年3月18日

※ 本ページは来館により手続を行われる方に向けた情報となります。オンライン(電子)申請を希望される方、オンライン(電子)申請済旅券の受領を希望される方はお手続が異なります。オンライン(電子)申請についてはこちらをご確認ください。
なお、旅券のオンライン申請における交付日は原則として審査完了メールが送付されてから5開館日以降です。(申請受付完了からではありませんのでご注意ください)。オンライン申請では、旅券発給までの審査に時間を要しますので、余裕を持った日程での申請をお願いします。

申請書の入手

※本年3月27日以降、旅券発給申請書の様式が変更されました。同日以降旅券を申請される方は、以前の旅券申請書(ダウンロード版・紙のどちらも)を使用できませんので、ご注意ください。

1.申請書のダウンロード

平成28年1月から、当館で申請を行う場合に「ダウンロード申請書」の利用が可能になりました。ご自宅のパソコン等で必要事項を入力、プリンターで印刷した申請書に直筆で署名したものを、来館時に提出することができます。
詳しくはこちらから別ウィンドウで開くご確認ください。


2.申請書の郵送請求

手書き用の申請書を入手されたい方は、当館窓口で直接受け取られるか、または、こちらの請求シート別ウィンドウで開く返信用封筒(※)(A4サイズ、First Large Letter Stamp(切手)を貼付、送付先記入)を同封の上、当館パスポート係「Passport Officer, Consular Section, Embassy of Japan」宛に請求してください。送付先はこちらです。
申請書は機械で読み取りますので折らないようにお願いします。

なお、最近、切手の料金不足により、ROYAL MAILより当館へ対して不足分の料金及び手数料の支払いを求められるケースが増えています。その場合には、当館で受領できないこともありますので、ご注意ください。A4サイズの封筒にて郵送される場合には、必ずLARGE用の切手をご使用願います。詳細については、ROYAL MAILの料金表別ウィンドウで開くにてご確認ください。


※返信用封筒にはバーコード付の切手を貼付ください。