旅券(パスポート)

令和7年3月24日
現在、領事窓口業務を事前予約制としています。事前予約制の詳細については こちらからご確認ください。

 
※ 本ページは来館により手続を行われる方に向けた情報となります。オンライン(電子)申請を希望される方、オンライン(電子)申請済旅券の受領を希望される方はお手続が異なります。オンライン(電子)申請についてはこちらをご確認ください。

旅券の新規発給・有効期限内の切替発給

申請は、申請者本人が当館窓口にて直接申請してください。郵送による申請はできません。なお、ご来館が困難な場合、申請者の指定した方が代理申請することも可能です(例えば未成年であるお子様の来館が困難な場合に、法定代理人のみが来館して代理申請)。受領の際には、必ず「申請者本人」が窓口にお越しください

申請書表面の「所持人自署」欄は、原則として、ご本人による署名をお願いします。ただし、未就学の乳幼児等、自ら署名することが困難な場合は、法定代理人が記名してください。
現在所持するパスポートの有効期限内に切替発給申請を行う場合等は、その有効期限が1年未満となった時点から申請できます。
※記載事項の訂正や査証欄に余白がなくなった場合は、有効期間が1年以上あっても申請が可能です。
なお、新たにパスポートを切替えた場合、現在所持しているパスポートは残りの有効期間も含めて失効し、新パスポートの有効期間は、作成日(発行日)から10年間(または5年間)となります。

交付までの期間

申請から交付までおよそ3~4週間(日本国内の集中作成についてはこちら

必要書類

(1) 一般旅券発給申請書 1通   ※記入例 (PDF) : 大人用別ウィンドウで開く / 小人用別ウィンドウで開く
(当館窓口、ダウンロードまたは郵送にて入手可能。詳しくはこちらから。令和5年3月改定版のみ使用可能であり、それ以前の申請書はご使用になれません。)
5年用または10年用があります。未成年者は5年用のみです。
うら面も忘れずにご記入ください。
ダウンロード版の申請書はこちらよりご利用いただけます。
パスポート申請書ダウンロード

(2) 戸籍謄本(6カ月以内に発行されたもの) 1通 又は「戸籍電子証明書提供用識別符号」(以下、「符号」)
※ 戸籍抄本は使用できません。
ただし、以下3つの要件を全て満たしている方については、戸籍謄本を省略できます。
  1. 申請時の身分事項(本籍地・氏名)が、現在所持する有効旅券の記載事項と変更がない方
  2. 現在所持する旅券が有効期限内の申請であること
  3. 本籍地を地番まで明確に記載できる方
注1 以下の場合、戸籍謄本又は「符号」の提出が必要です。

➢ 新規申請の場合(失効後の申請を含む)

➢ 記載事項(氏名・別名併記・本籍等)に変更がある場合

注2 同一戸籍内のご家族が、複数人同時に申請される場合は、戸籍謄本(全事項証明)1通又は「符号」を共用いただけます。
注3 市区町村合併・区画整理等により本籍の変更があった場合は、戸籍は不要です。

注4 日本の市区町村役場が発行する各種公文書は、大使館がご本人に代わり取り寄せることはできません。日本のご家族・知人を介して取得し郵便で送ってもらうか、直接本籍地役場に連絡し、海外からの郵便請求に応じてもらうよう、ご自身でご相談ください。

(3) 6カ月以内に撮影した写真 1葉
詳細についてはこちらをご覧ください。
(4) 現在所持している旅券
申請時に確認が必要となりますので、有効期限が切れていても必ずご持参ください。
(5)英国における有効な滞在資格を確認できるもの(英国滞在資格確認書類)(下記より1点ご用意ください。)

A.【eVisa】 有効なシェアコード
UKVI (UK Visas and Immigration)の「https://www.gov.uk/view-prove-immigration-status」からシェアコードを入手し、窓口でご提示下さい。
※オンライン申請時:シェアコードを通信欄へご記入いただくか、シェアコードが表示されているWebページを必要書類として添付してください。

B. 英国(又はアイルランド共和国)旅券
C. (上記をどちらともお持ちでない新生児等)申請者の出生時におけるご両親の英国滞在資格確認書類

※eVisaを申請中の方は申請状況が確認できるもの(UKVIからのメール等名前入りのもの)をご用意ください。
(6) 非ヘボン式ローマ字表記又は別名・旧姓併記を希望の場合、その綴りがわかる公文書
詳細はこちらのページをご覧ください。
(7) 他方の親権者の同意確認書(申請される方が18歳未満の場合、他方の親権者同意書の提出が必要となります)

注1 旅券発給申請書には、日本の本籍、日本国内の連絡先の住所・電話番号などを記入する必要がありますので、事前にお調べください。

注2 代理申請をされる際は、旅券発給申請書を事前に入手し、特に申請人自身が記入すべき箇所は漏れなくご記入のうえ、代理人が窓口に必要書類とともに提出してください。代理人は身元を確認できる書類(パスポート等)をご持参ください。

注3 申請書類は、必ず「黒ペン」で記入してください(フリクションペン等の消えるペンは不可)。なお、申請書は機械で読み込みますので折り曲げないでください。

注4 審査の過程において上記に記載されていない資料の提出を求める場合があります。

手数料

手数料についてはここをクリックしてください。